Bitters End配給
オタール・
イオセリアーニ
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『イオセリアーニに乾杯!』
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『蝶採り』 < イオセリアーニに乾杯!
BITTERS END shopping gallary
『蝶採り』
La chasse aux papillons

1992年/フランス=ドイツ=イタリア/カラー/118分
*1992年ヴェネチア国際映画祭PASINETTI(新聞記者協会)賞、1993年モスクワ国際映画祭 アンドレイ・タルコフスキー賞

監督:オタール・イオセリアーニ
脚本:オタール・イオセリアーニ
撮影:ウィリアム・ルプシャンスキー
美術:エマニュエル・ド・ショヴィニ
音楽:ニコラ・ズラビシヴィリ
製作:マルティーヌ・マリニャック
出演:ナルダ・ブランシェ(マリ=アニエスのいとこの老婦人)、アレクサンドル・チェルカソフ(公証人アンリ・ド・ランパデール)、アレクサンドラ・リーベルマン(マリ=アニエスの妹エレーヌ)、エマニュエル・ド・ショヴィニ(神父)、ピエレット・ポンポン・ベラッシュ(家政婦ヴァレリー)、タマーラ・タラサシヴィリ(マリ=アニエス)


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【解説】

フランスの古い城館でのんびりと余生を楽しむ二人の老婦人と、彼女らが住む城館を売却しようとたくらむ隣人や親族たち。老婦人と隣人・親族の姿を対比させて、人の心や人間関係を変えてしまうお金の力とはかなさ、予測のつかない人生の不思議さとおかしさが描かれる。上品にほほ笑みながらピストルを撃ちまくる老婦人、朝から飲んだくれている神父、付き人に目隠しをさせて宝石を数えるマハラジャ、床に傷をつけないようスリッパを履かされた犬、などなどオープニングからエンディングまでユニークな人物(動物)が続々と登場するほか、汽車や自動車、自転車、オレンジ色のトラクターなど、いろんな乗り物が登場して目を楽しませてくれる。
上品な物腰と、チャーミングな着こなしで城館の持ち主マリ=アニエスのいとこを好演しているナルダ・ブランシェはイオセリアーニ監督のパリの自宅の近所に住む老婦人。知り合いをキャスティングすることで知られるイオセリアーニ監督が、「見事な身振りや言葉の勘所をわきまえた本物の老婦人」を探した結果、彼女が抜擢された。
なお本作は撮影にフランス映画界の名キャメラマンで、現在イオセリアーニとコンビを組んでいるウィリアム・ルプシャンスキーと、美術スタッフ兼キャストとして活躍しているエマニュル(マニュ)・ド・ショヴィニの三人がコラボレートした記念すべき第一作。今やゴールデン・トリオとなったこの三人の名前がラスト・シーンのある仕掛けで登場するのもご愛嬌!

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【ストーリー】

フランス郊外の古い城館に、持ち主であるマリ=アニエス・ド・バイオネット(タマーラ・タラサシヴィリ)と彼女のいとこ(ナルダ・ブランシェ)が召使と共に住んでいる。車椅子に乗っているマリ=アニエスは城内でピストル射撃を、いとこは町のオーケストラに参加したり、弓を使って池で魚を獲ったり、屋外でゲームを楽しんだりと、二人はそれぞれのんびりと日々の暮らしをエンジョイしている。彼女たちのお隣さんは公証人アンリ・ド・ランパデール(アレクサンドル・チェルカソフ)。現在、彼の館には、大金持ちのマハラジャ(サシャ・ピアティゴルスキ)が滞在している。アンリは、老婦人たちの城館を日本企業に売却斡旋しようとたくらんでいるが、マリ=アニエスのいとこはかたくなにこれを拒否。ところがそんなある日、城館に亡き将官(オタール・イオセリアーニ)の霊が現れマリ=アニエスが急死してしまった。葬式に合わせてロシアからマリ=アニエスの妹エレーヌとその家族もやってくる。遺族が揃ったところで公証人アンリの口からマリ=アニエスの遺言が発表される。その内容は「遺産はすべて妹のエレーヌに」というものだった。葬儀が終わり、マリ=アニエスのいとこの老婦人はマハラジャと一緒に旅に出る。しかし彼らが乗った汽車はテロリストによって爆破されてしまい、彼らはあっけなく死んでしまう。二人の老婦人の亡き後、城館は日本企業に売却された。


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