◆海外評◆
緻密な構成に、観ていて何度も驚かされた。ジャ・ジャンクーは深い感情で世界から消えてしまう世代を繊細に記録している。
NEW YORK TIMES(米)
鉄球の一振りごとに建物が解体され消えてゆく今の中国の姿を、『四川のうた』は雄弁に証言している。
TIME(米)
常に映画における“ドキュメンタリー”と“フィクション”の役割について探求していたジャ・ジャンクーは、『四川のうた』で、その境界を越え見事に融合させている。“ドキュメンタリー”と“フィクション”それぞれの推進力をつかみ、誰も観たことのない映画を創りあげた。
AUTEUR’S NOTEBOOK(米)
中国の社会の変動が、登場人物たちの日々の生活にどのような影響を与えたのかを見事に描いている。ジャ・ジャンクーの“アート”は、消えゆくものの痕跡を後に残すだろう
Le Monde(仏)
“小花”を演じたジョアン・チェンが『四川のうた』に神秘的な気品をもたらしている。
Libèration(仏)
『四川のうた』には、あなた、私、そして全ての人々の過去、現在と未来が含まれている。
新京報 (中国)
感動のあまり、観ていて涙が止まらなかった。
重慶晨報(中国)
『四川のうた』で、ジャ・ジャンクーは自らの映画言語を大きく飛躍させた。これは現代の中国映画の中でも最も新鮮な映画体験だ。