リアルではないものから真実へ
チャン・ツォーチ インタビュー
―『きらめきの季節/美麗時光』は、あなたの頭の中でどのようにして形づくられたのですか?
いつものように極めて自然に形づくられました。死と盲人の肉体的なハンディキャップを扱った、私の前作『最愛の夏』に対する反応から、というのがひとつの理由です。「病気と死」というテーマを前作と異なる方法―すなわち、異なる順序で扱ってみたかったのです。
さらに、古くからの友人ががんと戦っている姿をみたのも、理由のひとつです。生き延びるとはどういうことなのかを、考えさせられました。最初の考えではアウェイは姉と同様にがんで倒れるという設定でした。しかし、実際にがんになることなく、その徴候だけを受け継ぐというほうが面白い、と思ったのです。
―主演のふたりは前作『最愛の夏』にも出演していますが、なぜ、再び彼らを起用しようと思ったのですか?
私はいつもプロの役者ではない人と仕事をしたいと思っています。実際、私の映画に出演しているほとんどの人はこれまで演技をしたことがない素人です。アウェイ役のファン・チィウェイの場合、『最愛の夏』で彼の魅力のほんの一部しか引き出せていないと感じていました。彼はもっとたくさんの可能性を持っていると思っていたので、その魅力をどこまでスクリーンに映し出せるか見てみたかったんです。とはいえ、ファンの魅力と素質はこの作品でも決して描ききれているとは思っていません。更に余地があるはずです。
アジェを演じたガオ・モンジェは、『最愛の夏』の時に自分の演技について、非常に悩んでいました。彼はそれ以前にテレビには少し出ていましたが、映画は初めてでした。アジェ役の候補として考えていた何人かのひとりでしたが、彼こそがベストだと最終的に気づきました。ガオは非常に良い演技をしたと思います。
この作品を編集している時に初めて気づいたんですが、主人公のふたりは私自身のふたつの面です。ふたり合わせると、私自身の自画像になるのです。
―ほかの出演者はどのようにキャスティングしたのですか?
大半の人々は脚本を書く前に見つけているので、脚本を書く時に頭に浮かんでいます。ほとんどは、普段の生活の中で私が出くわした人々です。最も難しかったのはアジェの父親役のキャスティングでした。中国本土出身の退役軍人で、方言やなまりのある人が理想的でした。リン・ヘンバオを見つけるまでに3〜4ヶ月かかりました。彼を見つけてから、役柄を彼自身の経歴に非常に近いものに直しました。彼が今年1月に亡くなったのは非常に残念です。同様に、アウェイの父親役のティエン・マオインも最近亡くなりました。父親役を演じた両方の役者がこの作品が完成してから亡くなってしまったのです。
|