DIRECTOR

監督・脚本:ファティ・アキン

ファティ・アキン

1973年8月25日、ドイツ、ハンブルクで、トルコ移民の両親のもとに生まれる。俳優を志していたが、トルコ人役などステレオタイプな役しか回ってこないことに嫌気がさし、ハンブルク造形芸術大学へ進学。ハンブルク国際短編映画祭で観客賞を受賞した“Sensin-Du bist es!”(95)などの短編製作の後、“Kurz und schmerzlos”(98)で長編映画を初監督し、マスコミ・観客共に熱狂的に受け入れられた。その後、ユーモアあふれるロードムービー『太陽に恋して』(00)、移民である自身の両親の話を収めたドキュメンタリー「ドイツを想う:私たちは戻ることを忘れてしまった」(01)、 ドイツに住むイタリア系移民の家族を描いた“Solino”(02)を発表。偽装結婚から生まれる愛を情熱的に描いた『愛より強く』(04)で第54回ベルリン国際映画祭金熊賞をはじめ、ヨーロッパ映画賞など数々の賞に輝き、世界にその名を轟かせた。『クロッシング・ザ・ブリッジ~サウンド・オブ・イスタンブール~』(05)では、イスタンブールの多様な音楽シーンを追い、トルコ版『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』と評される。07年、『そして、私たちは愛に帰る』で第60回カンヌ国際映画祭脚本賞とエキュメニカル審査員賞を受賞したほか、数々の賞を獲得した。『ソウル・キッチン』(09)で第66回ヴェネチア国際映画祭審査員特別賞を受賞し、30代にしてベルリン、カンヌ、ヴェネチアの世界三大映画祭主要賞受賞の快挙を成し遂げる。『ソウル・キッチン』はドイツで100万人以上を動員し、ヨーロッパ中で大ヒットした。『トラブゾン狂騒曲~小さな村の大きなゴミ騒動~』(12)では、祖父母の故郷であるトルコ北東部の小さな村のゴミ騒動を題材にした。タハール・ラヒムを主演に迎えた『消えた声が、その名を呼ぶ』(14)は第71回ヴェネチア国際映画祭でヤング審査員特別賞を受賞。続く『50年後のボクたちは』(16)は自身も大ファンだと公言するヴォルフガング・ヘルンドルフの大ベストセラー小説「14歳、ぼくらの疾走」を原作に実写映画化を手掛けた。そして、ダイアン・クルーガーを主演に迎えた本作『女は二度決断する』で第75回ゴールデングローブ賞外国語映画賞を受賞、第70回カンヌ国際映画祭にてダイアン・クルーガーに主演女優賞をもたらした。現在、44歳にして数々の映画祭を席巻し続ける、ドイツを代表する名匠監督である。

Filmography

1995
“Sensin-Du bist es!”(短編)
ハンブルク国際短編映画祭 観客賞
1996
「雑草」(短編)
シカゴ国際映画祭 最優秀学生短編映画賞|Day of German Short Film フリードリヒ・ヴィルヘルム・ムルナウ賞
1998
“Kurz und schmerzlos”
ロカルノ国際映画祭 銅豹賞|バヴァリア映画賞ヤング・フィルム部門 監督賞|アドルフグリム賞|アンジェ・ヨーロッパ・ファースト映画祭 ジャン・カルメ賞(アレクサンダー・ジョバノビッチ)|テサロニキ映画祭 主演男優賞(マフメット・クルトゥルス)
2000
『太陽に恋して』
ドイツ映画賞 主演男優賞(モーリッツ・ブライプトロイ)|トロムソ国際映画祭 観客賞
2001
「ドイツを想う:私たちは戻ることを忘れてしまった」
トルコ・ドイツ映画祭 最優秀ドキュメンタリー賞
2002
“Solino”
バイエルン映画賞 脚本賞|ドイツ・アートハウス・シネマ組合賞 金賞
2004
『愛より強く』
ベルリン国際映画祭 金熊賞/国際批評家連盟賞|ヨーロッパ映画賞 作品賞/監督賞(ファティ・アキン)|バンビ・メディア賞 シューティングスター賞(ビロル・ユーネル)|マナキ兄弟国際映画祭 ゴールデンカメラ賞(ライナー・クラウスマン)|フィルム+ 編集賞(アンドリュー・バード)|ドイツカメラ賞 ドイツカメラ賞(ライナー・クラウスマン)|ドイツ映画賞 作品賞/主演男優賞(ビロル・ユーネル)/主演女優賞(シベル・ケキリ)/監督賞(ファティ・アキン)/撮影賞(ライナー・クラウスマン)|ゴヤ賞 ヨーロッパ映画賞|ドイツ・アートハウス・シネマ組合賞 金賞|メキシコシティ・コンテンポラリー国際映画祭 監督賞(ファティ・アキン)|全米映画批評家協会 外国語映画賞|ドイツ新人賞 新人女優部門(シベル・ケキリ)|トルコ・ドイツ映画祭 主演男優賞(ビロル・ユーネル)/主演女優賞(シベル・ケキリ)|フィルムズ・フロム・ザ・サウス映画祭 作品賞|オウレンセ国際インディペンデント映画祭 グランプリ|サンタバーバラ国際映画祭 審査員特別賞(主演女優賞・シベル・ケキリ)|セビリア・ヨーロッパ映画祭 観客賞|ウンディーネ賞 最優秀ヤングアクトレス(シベル・ケキリ)
2004
“Visions of Europe”の一篇 “Die alten bösen Lieder”
2005
『クロッシング・ザ・ブリッジ~サウンド・オブ・イスタンブール~』
ゲント国際映画祭 キャンバス観客賞
2007
『そして、私たちは愛に帰る』
カンヌ国際映画祭 脚本賞/エキュメニカル審査員賞|AARP 大人のための映画賞 外国語映画賞|アンカラ国際映画祭 脚本賞(ファティ・アキン)/編集賞(アンドリュー・バード)/助演男優賞(トゥンジェル・クルティズ )/助演女優賞(ヌルセル・キョセ/パトリシア・ジオクロースカ)|アンタルヤ・ゴールデン・オレンジ映画祭 監督賞(ファティ・アキン)/編集賞(アンドリュー・バード)/助演男優賞(トゥンジェル・クルティズ )/助演女優賞(ヌルセル・キョセ)/審査員特別賞|バイエルン映画賞 監督賞(ファティ・アキン)|クロトゥルーディス賞 作品賞|シネマニラ国際映画祭 グランプリ|ヨーロッパ映画賞 脚本賞|フィルム+ 最優秀編集賞(アンドリュー・バード)|ドイツ映画賞 作品賞/監督賞(ファティ・アキン)/脚本賞(ファティ・アキン)/編集賞(アンドリュー・バード)|ドイツ映画批評家協会賞 編集賞(アンドリュー・バード)|UCCグランプリ UCCグランプリ|国際シネフィルソサエティ賞 助演女優賞(ハンナ・シグラ)|ラックス賞|マイアミ・ゲイ&レズビアン映画祭 審査員賞|ナショナル・ボード・オブ・レビュー 外国語映画賞トップ5|全米映画批評家協会 助演女優賞(ハンナ・シグラ)|リバーラン国際映画祭 作品賞/脚本賞(ファティ・アキン)/女優賞(ハンナ・シグラ)|セビリア・ヨーロッパ映画祭 レビュー賞|バンクーバー映画批評家協会賞 外国語映画賞
2008
『ニューヨーク、アイラブユー』の一篇 「ファティ・アキン篇」
2009
「ドイツ2009-13人の作家による短編」の一篇 “Der Name Murat Kurnaz”
『ソウル・キッチン』
ヴェネチア国際映画祭 審査員特別賞/ヤングシネマ賞|ハンブルク映画祭 アート映画賞|ナショナル・ボード・オブ・レビュー 外国語映画賞トップ5
2012
『トラブゾン狂騒曲~小さな村の大きなゴミ騒動~』
2014
『消えた声が、その名を呼ぶ』
ヴェネチア国際映画祭 ヤング審査員特別賞|ソフィア国際映画祭 銀のシーガル観客賞
2016
『50年後のボクたちは』
ヨーロピアン・フィルム・アカデミー ヤング観客賞|バイエルン映画賞 ヤング映画賞|ドイツ新人賞 特別賞(アナンド・バトビレグ・チョローンバータル/トリスタン・ゲーベル)|ズリーン国際映画祭 ユース審査員賞/スペシャルメンション
2017
『女は二度決断する』
ゴールデングローブ賞 外国語映画賞|カンヌ国際映画祭 主演女優賞(ダイアン・クルーガー)|アカデミー賞®外国語映画賞 ショートリスト|ニューヨーク映画批評家オンライン賞 外国語映画賞|カンザスシティ映画批評家協会賞 外国語映画賞|フィルムズ・フロム・ザ・サウス映画祭 観客賞|バンビ・メディア賞 審査員特別賞|インディワイヤー栄誉賞 主演女優賞(ダイアン・クルーガー)|クリティクス・チョイス・アワード 外国語映画賞|ダラス・フォートワース映画批評家協会賞 外国語映画賞第5位

DIRECTOR’S INTERVIEW

―『女は二度決断する』はどのように生まれたのでしょうか。

NSU(National Socialist Underground/独名 National-sozialistischer Untergrund 国家社会主義地下組織)による連続テロ殺人事件に触発されました。このネオナチグループは2000~07年の間に、ドイツ全土で人種差別から外国人を排斥する目的で連続殺人事件を起こし、11年にようやく逮捕されました。トルコに出自を持つ私はこの事件にとても衝撃を受けました。ハンブルクで犠牲になった人の中には私の兄の知り合いもいました。ドラッグやギャンブル絡みの内部抗争を疑い、警察が被害者周辺ばかりに捜査を集中させ、後にそれが大きなスキャンダルとなりました。マスコミもそのコミュニティの人々でさえも、内部抗争が原因であると信じてしまっていたのです。

―主人公のカティヤを突き動かした原動力はなんでしょうか。

私は“復讐”について深く考えました。“復讐心”とは存在するのか? 報復を求めるのはどういう人か? 自分ならば復讐するか? カティヤは私たちの内側で本来ならば眠ったままであるべき“何か”を体現しています。加害者の視点は必要ありませんでした。どこに感情移入するのか、どこを集中して見せるのか、とてもクリアだったのです。私にとって、『女は二度決断する』は非常に私的な映画です。主人公は金髪で青い目をしたドイツ人女性ですが、カティヤは私の分身なのです。この映画は、普遍的な悲しみの感情についての映画であり、かつ非常に多層的でもあります。

―共同脚本のハーク・ボームはどのように『女は二度決断する』に影響を与えましたか。

早い段階からハーク・ボームは本作に参加しました。実は彼は弁護士でもあるのです。裁判や法律に関するものがこの映画の多くを占めているため、彼にはかなり助けられました。私たちはNSU事件について調べ、13年の裁判も追いました。ハークと意見を交わしながら脚本を書きあげ、彼は裁判シーンの監修をしてくれました。

―ダイアン・クルーガーをキャスティングした経緯をお聞かせください。

2012年のカンヌでダイアン・クルーガーに会いました。カンヌ国際映画祭で『トラブゾン狂騒曲~小さな村の大きなゴミ騒動~』が上映され、小さなビーチパーティーを開いていたときに、ダイアンがドイツ語で私に話しかけてきたんです。彼女は私に、機会があれば私の映画に出演したいと言ってくれました。私は喜んで約束し、4年後にその時が来たのです。『女は二度決断する』の主演女優を探しているときに、ダイアンを思い浮かべ、彼女に脚本を送りました。そして、まったく見事に彼女は演じ切ってくれました。
勇敢で好奇心が旺盛なところが、ダイアンが偉大な女優である所以です。彼女は何にでも挑戦します。また、彼女の集中力は素晴らしい。どんな辛いシーンであっても、彼女は演技を楽しんでいると私は確信しました。また、ダイアンがこんなにも並外れたパフォーマンスを発揮できたのは、ハノーバーで育ち自身をドイツ人だと認識している彼女が、国際的なスターとして活躍しながらも、ドイツ語を話す役を何年も待っていたからだとも私は思っています。ダイアンは母国語での演技を本当に楽しんでいました。いつもの英語やフランス語を話す役柄に比べて、彼女は自分が育った言語で、より自由に自身を表現する機会を得たのです。撮影中、何かが違う時、彼女はそれにすぐに気づく正確な直感とセンスがありました。そのため、私はいつもそういった時には彼女の意見をしっかり聞くようにしていましたね。

―クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(QOTSA)のジョシュ・オムとのコラボレーションについて教えてください。

脚本を書くときに、QOTSAをよく聴いていました。彼らの曲には運命を決定づけるような曲がいくつかあります。そこで、カティヤのキャラクター用に、QOTSAのプレイリストを作り、それらの曲の権利をクリアにしてほしいと音楽スーパーバイザーに頼んだところ、彼女は私が直接依頼してはどうかと提案してきました。そこで、私は、リードヴォーカルのジョシュ・オムと話す機会を得て、映画のラフカットを観てもらったところ、非常に気に入ってくれたのです! おそらく、彼の曲と通じるものがあったのでしょう。彼はQOTSAのニューアルバムの仕上げで忙しい時期でしたが、素晴らしい音楽を作ってくれました。とてもユニークで悲しくて、そして美しい曲でした。私は常にサスペンス的な要素がある映画をやりたいと思っていました。彼の音楽と融合することで、そういった質感を映画に与えてくれたと思います。