作家を目指す青年と、人生の失敗者とされる父。 この古典的な構図の中を 痛々しくて美しいエピソードがいくつも流れゆく。 そして最後、黒い犬に導かれるように、カタルシスが訪れる。
──池澤夏樹(詩人/作家)
実に美しい物語だ。 厳しい現実におしつぶされそうな 若者の干からびた心に命の水を注いでくれたのは、 意外にも彼が最も拒絶していたものだった。 感動のラストが強く胸を打つ。
──河合祥一郎 (東京大学教授/日本シェイクスピア協会会長/東京大学芸術創造連携研究機構長)
言葉に託しきれない交錯する哀しみを バッハの旋律が包み込んで届けてくれる。 そして、誰もがこの物語の中に自分の姿を見つけるだろう。
──小林研一郎(指揮者)
いくつかの夢がある。 いくつかの絶望がある。 夢と絶望の分岐点がある。 そのすべてが、この映画の中にある。
──豊崎由美(書評家)
故郷の小さな人々の〈現実〉を描いた小説が、 思いがけず、おそらくはいちばん読んでもらいたかった人の心に触れたように、 この映画は、いちばん大切なひとりに、 つまりあなたに届けられる。
──小野正嗣(作家)
自分とは何者かと問い続ける自分とは何者なのか。 反復する中で浮き上がってくる迷いに打たれた。
──武田砂鉄(ライター)
同じ風が吹かないように、同じ時間も流れない。 たとえ誰に選ばれなくても、自分の人生を選ぶこと。 どこを切り取っても示唆と哲学にあふれた作品。
──中江有里(女優/作家)
自分の肉体に、血が一気に流れるのを感じるだろう。 これは、美しく面白く深遠なる哲学書なのだから。 わたしは、しばらく誰とも会わずに、 ただただこの映画を反芻したい。
──三島有紀子(映画監督)
若さ故の苦悩に息苦しさを感じながらも、 言葉の端々に心が引っかかる。 今は亡き父と、一杯やりながら、また話をしたくなった。
──石丸謙二郎(俳優)
全ての彷徨える魂に光を発見させる! 不毛の井戸掘りに 「人間の生」の意味の豊かさが溢れ出る映画だ。
──麿赤兒(舞踏家/俳優)
3時間観続けて、まだ観たいと思った。 この映画が終わらないで欲しいと思った。
──大森立嗣(映画監督)
まるで「観る文学」。 誰もが共感する家族のストーリーです。 みんなに「読まれるべき」最高の映画だと思います。
──ナカムラクニオ(6次元店主)
この映画は頭にこびりついた知性を噛み砕き、 内省を促してくる! たまにはいいもんだ。
──石田純一(俳優)
人の身勝手さと弱さと矛盾を、 いつしか温かい気持ちで受け入れている自分がいる。 観る者の心に化学変化をもたらす189分。
──瀧井朝世(ライター)
美しい風景をバックに、 主人公と彼に関わる人々との対話がつづく。 見終わって心に残るのは、 大部の小説を読み終えたような充足感と安らぎ。
──澁澤幸子(作家)
鑑賞後、長い小説を読み終わった後のように、 ふうーっと大きな息を吐きました。 より多く、次の酸素を体に取り込めます。 世界的な書き手の言葉が溢れる父子の映画は、 物語の効用を確かに伝えてくれました。
──幅允孝(ブックディレクター)
(敬称略/順不同)
『読まれなかった小説』はジェイラン監督らしい素晴らしさをすべて詰め込みながら、新しい魅力にもあふれている。そして、軽やかさと痛烈なユーモアで、我々が如何にして生きていくべきかを伝えている。 卓越した189分の芸術作品。 壮大で大胆、格調高い、ジェイラン監督の最高傑作だ。 ぜひ、あなたの人生にこの濃厚な傑作を。
――Little White Lies
畏怖の念を起こさせるほどに素晴らしい! 一流の映画。
――Film Comment
退屈? まったくもってそんなことはない! 今日のトルコについて、父親の謙虚さ、息子が持つ不信感、野心、家族が受け継いだDNAがもたらすものについて、心をざわめかせ、生き生きと描き出す。 チェーホフとドストエフスキーを愛するジェイランは、 この映画で文学だけが持っていると思われていた深くロマンティックな視点に到達した。
――Le Nouvel Observateur
ロマンティックで新鮮!! 映画を作る人間ならば、トップアーティストの映画を観るべきだ。 それが映画の喜びのひとつなのだ。
――Telerama
映像が美しい。すべての演技が素晴らしい。 息子と父親の対立は、世代間の軋轢以上のことを豊かに描いている。
――Screen Daily
『読まれなかった小説』は優しく、人間的で、美しい映像と素晴らしい演技が合わさった映画だ。 我々が20代前半で求められる人生に対しての問い、人生における賭けがここにある。
――The Guardian
饒舌な美しい映画。
――Le Parisien
驚くほどの密度と精巧さで『雪の轍』以上に豊かな物語を紡いでいる。 複雑で綿密な会話劇を作り上げ、哲学、宗教的伝統、そして倫理すべてを魅惑的な言葉のフーガに織り込んだ。 彼の業績は円熟の域に達した。
――Variety
哲学、宗教、政治、そして道徳的な難問についての回答が織り込まれた長い小説。 カンヌのパルムドール受賞監督ヌリ・ビルゲ・ジェイランによるトルコを舞台にした成長物語の中で世代が衝突する。
――Hollywood Reporter
息をのむほど柔らかく美しい!
――Liberation
『読まれなかった小説』はいつものように変わりゆく トルコ社会における家族の関係を描き出す。 登場人物たちは彼らの抱える矛盾をはらんだまま、流動的な手持ちカメラであっても完璧なフレームの中に存在する。
――Positif
これまでで最も美しいジェイランの映画。 映像自体がまるでトランスのように、突然、予想外の夢のような流れを組む。 そして、観客も主人公とともに現実と混乱し、動揺する。 放浪と誤り、対話と脱線、空想と夢。 しかしこれもまた現実なのだ。
――Premiere
刺激的!
――20Minutes
ジェイランの映画は、常に会話を重視している。 『読まれなかった小説』で見せた彼の演出の優雅さは、言葉に驚くべき恵みを与え、世界を動かす力を与えている。
――Les Inrockuptibles
素晴らしい憂鬱。
――Dernieres Nouvelles d'Alsace
悲劇的なコメディ。 絶えず映画に存在する圧倒的な実存的運命は、井戸の底に戻っていく。
――La Septieme Obsession
日々のリアリズム、長尺のカット、ひたすら続く会話と、 まるで夢のような美しい風景の驚異的な映像に投げ込まれる。 父と息子が語り合うラストシーンまで映画を見続けて初めて、この長い旅路の意義を理解する。 それだけの価値がこの映画にある。
――Le Figaro
メランコリックでいて、荒々しい映画。
――Humanite
コメント
作家を目指す青年と、人生の失敗者とされる父。
この古典的な構図の中を
痛々しくて美しいエピソードがいくつも流れゆく。
そして最後、黒い犬に導かれるように、カタルシスが訪れる。
──池澤夏樹(詩人/作家)
実に美しい物語だ。
厳しい現実におしつぶされそうな
若者の干からびた心に命の水を注いでくれたのは、
意外にも彼が最も拒絶していたものだった。
感動のラストが強く胸を打つ。
──河合祥一郎
(東京大学教授/日本シェイクスピア協会会長/東京大学芸術創造連携研究機構長)
言葉に託しきれない交錯する哀しみを
バッハの旋律が包み込んで届けてくれる。
そして、誰もがこの物語の中に自分の姿を見つけるだろう。
──小林研一郎(指揮者)
いくつかの夢がある。
いくつかの絶望がある。
夢と絶望の分岐点がある。
そのすべてが、この映画の中にある。
──豊崎由美(書評家)
故郷の小さな人々の〈現実〉を描いた小説が、
思いがけず、おそらくはいちばん読んでもらいたかった人の心に触れたように、
この映画は、いちばん大切なひとりに、
つまりあなたに届けられる。
──小野正嗣(作家)
自分とは何者かと問い続ける自分とは何者なのか。
反復する中で浮き上がってくる迷いに打たれた。
──武田砂鉄(ライター)
同じ風が吹かないように、同じ時間も流れない。
たとえ誰に選ばれなくても、自分の人生を選ぶこと。
どこを切り取っても示唆と哲学にあふれた作品。
──中江有里(女優/作家)
自分の肉体に、血が一気に流れるのを感じるだろう。
これは、美しく面白く深遠なる哲学書なのだから。
わたしは、しばらく誰とも会わずに、
ただただこの映画を反芻したい。
──三島有紀子(映画監督)
若さ故の苦悩に息苦しさを感じながらも、
言葉の端々に心が引っかかる。
今は亡き父と、一杯やりながら、また話をしたくなった。
──石丸謙二郎(俳優)
全ての彷徨える魂に光を発見させる!
不毛の井戸掘りに
「人間の生」の意味の豊かさが溢れ出る映画だ。
──麿赤兒(舞踏家/俳優)
3時間観続けて、まだ観たいと思った。
この映画が終わらないで欲しいと思った。
──大森立嗣(映画監督)
まるで「観る文学」。
誰もが共感する家族のストーリーです。
みんなに「読まれるべき」最高の映画だと思います。
──ナカムラクニオ(6次元店主)
この映画は頭にこびりついた知性を噛み砕き、
内省を促してくる!
たまにはいいもんだ。
──石田純一(俳優)
人の身勝手さと弱さと矛盾を、
いつしか温かい気持ちで受け入れている自分がいる。
観る者の心に化学変化をもたらす189分。
──瀧井朝世(ライター)
美しい風景をバックに、
主人公と彼に関わる人々との対話がつづく。
見終わって心に残るのは、
大部の小説を読み終えたような充足感と安らぎ。
──澁澤幸子(作家)
鑑賞後、長い小説を読み終わった後のように、
ふうーっと大きな息を吐きました。
より多く、次の酸素を体に取り込めます。
世界的な書き手の言葉が溢れる父子の映画は、
物語の効用を確かに伝えてくれました。
──幅允孝(ブックディレクター)
(敬称略/順不同)
レビュー
『読まれなかった小説』はジェイラン監督らしい素晴らしさをすべて詰め込みながら、新しい魅力にもあふれている。そして、軽やかさと痛烈なユーモアで、我々が如何にして生きていくべきかを伝えている。
卓越した189分の芸術作品。
壮大で大胆、格調高い、ジェイラン監督の最高傑作だ。
ぜひ、あなたの人生にこの濃厚な傑作を。
――Little White Lies
畏怖の念を起こさせるほどに素晴らしい!
一流の映画。
――Film Comment
退屈? まったくもってそんなことはない!
今日のトルコについて、父親の謙虚さ、息子が持つ不信感、野心、家族が受け継いだDNAがもたらすものについて、心をざわめかせ、生き生きと描き出す。
チェーホフとドストエフスキーを愛するジェイランは、
この映画で文学だけが持っていると思われていた深くロマンティックな視点に到達した。
――Le Nouvel Observateur
ロマンティックで新鮮!!
映画を作る人間ならば、トップアーティストの映画を観るべきだ。
それが映画の喜びのひとつなのだ。
――Telerama
映像が美しい。すべての演技が素晴らしい。
息子と父親の対立は、世代間の軋轢以上のことを豊かに描いている。
――Screen Daily
『読まれなかった小説』は優しく、人間的で、美しい映像と素晴らしい演技が合わさった映画だ。
我々が20代前半で求められる人生に対しての問い、人生における賭けがここにある。
――The Guardian
饒舌な美しい映画。
――Le Parisien
驚くほどの密度と精巧さで『雪の轍』以上に豊かな物語を紡いでいる。
複雑で綿密な会話劇を作り上げ、哲学、宗教的伝統、そして倫理すべてを魅惑的な言葉のフーガに織り込んだ。
彼の業績は円熟の域に達した。
――Variety
哲学、宗教、政治、そして道徳的な難問についての回答が織り込まれた長い小説。
カンヌのパルムドール受賞監督ヌリ・ビルゲ・ジェイランによるトルコを舞台にした成長物語の中で世代が衝突する。
――Hollywood Reporter
息をのむほど柔らかく美しい!
――Liberation
『読まれなかった小説』はいつものように変わりゆく
トルコ社会における家族の関係を描き出す。
登場人物たちは彼らの抱える矛盾をはらんだまま、流動的な手持ちカメラであっても完璧なフレームの中に存在する。
――Positif
これまでで最も美しいジェイランの映画。
映像自体がまるでトランスのように、突然、予想外の夢のような流れを組む。
そして、観客も主人公とともに現実と混乱し、動揺する。
放浪と誤り、対話と脱線、空想と夢。
しかしこれもまた現実なのだ。
――Premiere
刺激的!
――20Minutes
ジェイランの映画は、常に会話を重視している。
『読まれなかった小説』で見せた彼の演出の優雅さは、言葉に驚くべき恵みを与え、世界を動かす力を与えている。
――Les Inrockuptibles
素晴らしい憂鬱。
――Dernieres Nouvelles d'Alsace
悲劇的なコメディ。
絶えず映画に存在する圧倒的な実存的運命は、井戸の底に戻っていく。
――La Septieme Obsession
日々のリアリズム、長尺のカット、ひたすら続く会話と、 まるで夢のような美しい風景の驚異的な映像に投げ込まれる。
父と息子が語り合うラストシーンまで映画を見続けて初めて、この長い旅路の意義を理解する。
それだけの価値がこの映画にある。
――Le Figaro
メランコリックでいて、荒々しい映画。
――Humanite