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冒頭5分でその残虐性に映画館を去る人もいるだろう。
ただ本作は、シリアルキラーを扱った
ジャンル映画とは大きく異なる。
サイコロジカルホラーでありながらも、コメディであり、
ドキュメンタリーであり、孤独な男のロマンス映画でもある。
恐怖と哀愁、ブラックな笑いをギリギリのPOP感に閉じ込めた、
これまでのファティ作品全部入りと言っても過言ではない、
豊潤なる不埒な映画。
まるでファティ・アキンの熟成した“屋根裏”を
覗くような体験だ。

小島秀夫(ゲームクリエイター)

弱者の鬱憤がさらなる弱者へと向かう、最低最悪の光景。
それが延々、淡々と繰り広げられる。
記憶にこびりつく哀しい顔たち肉体たち、
そしてあの空間。

その再現度にも驚く。

ライムスター宇多丸(ラッパー・ラジオパーソナリティ)
※11/28発売 週刊文春エンタ!より

肉塊の如く絡み合いながらマウントを取り合う
ホンカと女たちのおぞましさよ。
自己を保ち生きるためならば、
人はこれほど酷薄にもなれるのか。
饐えた臭いを嗅ぐ内に、
観ているお前も同類だと
この地獄に引きずり込まれてしまったようだ。

野水伊織(声優)

・なぜ死体をバラバラにするのか?
・なぜ結局はバレるのか?
・被害者たちが犯人の家に上がってしまった理由は?

などなど,
非モテ殺人男子の全てがわかる
関わり合いになりたくないあなた必見の
教科書的作品です。

大島てる(事故物件サイト管理人)

ホンカは銀幕の向こう側から、
私たちを自分の同類と見做して親近感を覚えるだろう。
映画が終わったら、手を振ってあげよう。

春日武彦(精神科医)

その昔、取材先の紛争地で死臭を嗅いだ。
鼻をふさいだタオルには、
現場を離れても吐き気をもよおす臭いが染みついていた。
フリッツ・ホンカの部屋にも同じ臭いが漂っていたに違いない。
だが彼は、そこで食べ、飲み、眠り、
なにより女性を殺し続けた。
その事実にはただただ震撼する。

小野一光(ノンフィクションライター)

フリッツ・ホンカに興味が湧いたことはなかった。
最低な意見だが、彼は頭のキレるサイコパスでもないし、
殺された側も年増の名も無き娼婦だったからだ。
しかし、映画を観てのけ反った。
想像を絶する地獄、なんという人間味…
私はなぜかゴミ屋敷に住む人に強い共感を覚えるのだが、
それと同じ感覚で殺人鬼に共感させられた初の映画。
開始5分、めちゃくちゃキツい。
間違いなくNo.1殺人鬼映画。

角由紀子(トカナ編集長)

徹底的にドライに描かれる、殺人鬼の狂気に満ちた日常。
それは吐き気を催すほど強烈に不快。
よくここまで地獄を煮詰めたと思う。

人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)

なんだこりゃ!?
悲痛な事件を一切茶化してないのに、
可笑しくて、切なくて、面白い!
フリッツ、君のような馬鹿者がいたことを一生忘れないぞ(泣)!

レイナス(『ホラー通信』ライター)

こういう本当の意味で救い難い絶望を目の当たりにすると、
ジョーカーすら生温く見えてくる。
しかし、これこそ実話なのだ。

杉本穂高(映画ライター)

『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』は観るべき作品だ。
とてつもなくグロテスクで、ぞっとして、ウェルメイド!
この役を演じた勇気を称賛する。
作ったファティ・アキン、恥を知れ!
今年のベストに入れた自分も恥を知れ!
この映画を気に入ったって?
そんなあなたも恥を知れ!

ジョン・ウォーターズ(映画監督)

暗澹たる澱みに引き寄せられた人々の末路と、
彼の暴虐な日常の覗き見。
劇場を出た瞬間、悪臭の移り香を感じた。

相沢梨紗(でんぱ組.inc)

何よりも女性たちの厳しい現実が
これでもかと映し出されるのが強烈。
『ジョーカー』に不満のある人は
ぜひ観てください。

花沢健吾(漫画家)

酒を煽り、女を求め、殺す。
コンプレックスにまみれた欲望の火を、
消すことすら考えず、繰り返す彼に、哀しくなる。

高橋ユキ(フリーライター/「つけびの村」著者)

ホンカの憤怒さえ、醜くぎこちなく不器用だ。
ファティ・アキン監督は、
ロマンチックな殺人を徹底的に排除し、
くそリアリズムでホンカの醜い生をえぐりだす。

柳下毅一郎(映画評論家・殺人評論家)

社会のどん底で酒まみれに生きる、殺人鬼と被害者たち。
そこでは殺人すら、だらしない。
このだらしない地獄のおぞましさ。

吉田悠軌(怪談研究家)

登場人物全員が狂気を宿す映画は稀有だ。
だが、彼らがナチスの時代に育ったことを考えれば、
単なる殺人映画ではなく、
戦争が及ぼす永続的な狂気
描いた作品だと分かるだろう。

石井光太(作家)

あまりにリアルで残虐なシーンに戦慄する。
しかし何より怖いのは、
このフリッツ・ホンカが、
静かで無害な男に見える
という点だ。
全編にわたって美しい映像が続くが、
それを堪能する余裕はない。
観客は、ホンカの孤独と狂気に冷静さを失うだろう。
主演のヨナス・ダスラーの怪演には一見の価値がある。

村井理子(翻訳家・エッセイスト)

フリッツ・ホンカという男の人柄を
何処までも生々しく映し出し、
画面から漂う腐臭や血生臭さは
思わず鼻を覆いたくなるような気持ち悪さ。
彼もまた一人の人間なのである…

共食いゾンビ(映画ライター)

希代の殺人鬼を最高の衝撃を持って描ききる。
醜悪、卑劣、極悪、狡猾、粗略、滑稽。
一体、なんなんだこいつは!?

氏家譲寿(ナマニク)(映画ライター)

臭いを強烈に感じさせる映画だ!
ホンカの屋根裏部屋に漂う異臭をはじめ、
ホンカの体臭、死体を埋めた壁の中の腐臭、
酒場に充満する酒臭さなど、
臭いが生々しく伝わってくるから、
殺人鬼ホンカが現実味をおびている!!

鷲巣義明(映画文筆家)

(敬称略/順不同)

Review

最も挑戦的で、生々しく、リアルで、
残忍な連続殺人鬼映画。

映画史に誇る、とてつもなく不快だが、
目が離せないキャラクター、フリッツ・ホンカ。
ホンカはB級ホラー映画のスラッシャーではない。
ハンニバル・レクターのような
洗練された悪の天才でもない。
彼は本物だ。これこそが本当の恐怖だ。

Slashfilm

ノンストップの残虐性と不道徳が
観客を攻撃し続ける。
ありのままの醜さで描かれる殺人鬼。
胸糞悪くて虚無的で掴み所がない。
だからこそ意義がある!

A.V. Club

ヨナス・ダスラーによるフリッツ・ホンカへの変貌に
クリスチャン・ベールは嫉妬するに違いない。
アキンは私たちが目を背けようとするものに
目を向けるように仕向ける。

Birth. Movies. Death

人間味があってまったく退屈しない
不道徳で衝撃的なホラー。
共感なしの、残虐描写が勝利する。

Dread Central

素晴らしい作品だ。
哀れで不幸な男と彼の痛みの軌跡、
そして彼が残した混沌に迫っている。
圧倒され、感動する。

Screen Anarchy

ここ数年のファティ・アキン監督作品の中で
最も多くを成し遂げた映画だ。
本当に素晴らしい!

CineVue

見境がなくエキサイティングで衝撃的!
ハリウッドの対極にある映画だ。

Cinegarage

完璧な作品だ!
体の強い人向けの映画。
凶悪で血みどろでむごい。
エチケット袋持参の鑑賞を勧める。

Cineuropa