Loading...
男は女にドレスを着せることを望み、女は男を丸裸にしたいと願った   。1950年代のロンドン。唯一無二のデザインと職人技術で英国の高級婦人ファッション界の中心に君臨する仕立て屋のレイノルズは、ウェイトレスのアルマと惹かれ合い、彼女を新たなミューズに迎える。レイノルズにとってミューズは創作に不可欠なインスピレーションと一時の癒しをもたらす存在、それ以上でもそれ以下でもないはずだった。しかし若く情熱的なアルマは、恐るべき愛の力でレイノルズの心に入り込み、彼が長年かけて築き上げた孤高の領域をかき乱していく̶̶。運命の恋に落ちた男女は、相手をどこまで自分のものにできるのか?愛に屈し、自分を失うことは悦びか悲劇か?やがて狂い始める二人の関係は、“ある秘密”を抱きながら激しさを増していき、誰もが想像し得ない境地にたどり着く。極上の恋愛にひと匙の媚薬を垂らし、観るものを虜にして離さない至高のドラマが誕生した。
主人公のレイノルズ・ウッドコックを演じるのは、『マイ・レフトフット』(89)、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(07)、『リンカーン』(12)で三度のアカデミー賞®主演男優賞に輝く名 優ダニエル・デイ=ルイス。徹底した役作りで知られるデイ=ルイスは、撮影前に約1年間ニューヨーク・シティ・バレエ団の衣装監督も務める裁縫師のもとで修業を積みながら、10年ぶり二度目のコラボレーションとなるポール・トーマス・アンダーソン監督の脚本執筆作業にも参加し、稀代のドレスメーカーを演じることに全身全霊を捧げた。その後、俳優業からの引退を発表して世間を驚かせたが、芸術の高みを目指すレイノルズ役 は、まさにデイ=ルイスの偉大なキャリアの到達点にふさわしい仕事だと言えるだろう。そして、そのデイ=ルイスに一歩も引けを取らない存在感を放つのが、アルマ役のヴィッキー・クリープスだ。ルクセンブルク出身でヨーロッパ映画を中心に活躍するクリープスは、若きウェイトレスが華やかなドレスをまとって瞬く間に垢抜けていく過程と、何者にも支配されない意志の強さを時に大胆に時に繊細に体現し、本作で国際的スターの座に躍り出た。さらに、レイノルズの生活を公私ともに管理する厳格な姉のシリル役として、『人生は、時々晴れ』(02)、『家族の庭』(10)などのマイク・リー監督作で高い評価を受けたレスリー・マンヴィルが出演。クリープスとともに、レイノルズをめぐる女二人の心理 戦をスリリングに魅せる。
本作『ファントム・スレッド』は、作品を発表するたびに熱狂的なファンを生み出し、『パンチドランク・ラブ』(02)、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(07)、『ザ・マスター』(12)で世界三大映画祭の監督賞を制覇したポール・トーマス・アンダーソンの長編第8作にあたる。これまではカリフォルニアを主な舞台に米国の文化や歴史を象徴する人間ドラマを撮って きたアンダーソンだが、往年のファッションデザイナーたちの仕事に関心を持ったことが きっかけで、本作では仕立て屋とミューズの関係に着目。第二次世界大戦後の英国 オートクチュール界を背景に、究極のラブストーリーを作り上げた。物語を彩る映像や美術、衣装も本作の大きな見どころだ。官能的で幽玄美あふれる映像は、撮影監督を立てずにアンダーソン本人がディレクションを担当。白を基調とした レイノルズのアトリエ「ハウス・オブ・ウッドコック」は、間取りから小物一つひとつに至るま で格調高さが漂い、夢の世界へと観る者を誘う。ヒロインやレイノルズの顧客である上 流階級の女性たちが着る優雅なドレスは、アンダーソンの全監督作品を手がけている 衣装デザイナーであり、『アーティスト』(11)でアカデミー賞®衣装デザイン賞他を受賞、本作でも見事アカデミー賞®衣装デザイン賞を受賞したマーク・ブリッジスがデザイン。ブリッジス率いる衣装チームは、1950年代の流行や各登場人物のバックグラウンドを綿密にリサーチし、50点もの衣装をゼロから仕立て上げた。そして、映画を構成する各要素を縫い合わせるかのように大半のシーンで流れる音楽は、レディオヘッドのメンバーとしても活動するジョニー・グリーンウッドが作曲。主人公たちの波乱に満ちた愛の駆け引きを盛り上げる。
  • 男は女にドレスを着せることを望み、女は男を丸裸にしたいと願った   。1950年代のロンドン。唯一無二のデザインと職人技術で英国の高級婦人ファッション界の中心に君臨する仕立て屋のレイノルズは、ウェイトレスのアルマと惹かれ合い、彼女を新たなミューズに迎える。レイノルズにとってミューズは創作に不可欠なインスピレーションと一時の癒しをもたらす存在、それ以上でもそれ以下でもないはずだった。しかし若く情熱的なアルマは、恐るべき愛の力でレイノルズの心に入り込み、彼が長年かけて築き上げた孤高の領域をかき乱していく̶̶。運命の恋に落ちた男女は、相手をどこまで自分のものにできるのか?愛に屈し、自分を失うことは悦びか悲劇か?やがて狂い始める二人の関係は、“ある秘密”を抱きながら激しさを増していき、誰もが想像し得ない境地にたどり着く。極上の恋愛にひと匙の媚薬を垂らし、観るものを虜にして離さない至高のドラマが誕生した。
  • 主人公のレイノルズ・ウッドコックを演じるのは、『マイ・レフトフット』(89)、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(07)、『リンカーン』(12)で三度のアカデミー賞®主演男優賞に輝く名 優ダニエル・デイ=ルイス。徹底した役作りで知られるデイ=ルイスは、撮影前に約1年間ニューヨーク・シティ・バレエ団の衣装監督も務める裁縫師のもとで修業を積みながら、10年ぶり二度目のコラボレーションとなるポール・トーマス・アンダーソン監督の脚本執筆作業にも参加し、稀代のドレスメーカーを演じることに全身全霊を捧げた。その後、俳優業からの引退を発表して世間を驚かせたが、芸術の高みを目指すレイノルズ役 は、まさにデイ=ルイスの偉大なキャリアの到達点にふさわしい仕事だと言えるだろう。そして、そのデイ=ルイスに一歩も引けを取らない存在感を放つのが、アルマ役のヴィッキー・クリープスだ。ルクセンブルク出身でヨーロッパ映画を中心に活躍するクリープスは、若きウェイトレスが華やかなドレスをまとって瞬く間に垢抜けていく過程と、何者にも支配されない意志の強さを時に大胆に時に繊細に体現し、本作で国際的スターの座に躍り出た。さらに、レイノルズの生活を公私ともに管理する厳格な姉のシリル役として、『人生は、時々晴れ』(02)、『家族の庭』(10)などのマイク・リー監督作で高い評価を受けたレスリー・マンヴィルが出演。クリープスとともに、レイノルズをめぐる女二人の心理 戦をスリリングに魅せる。
  • 本作『ファントム・スレッド』は、作品を発表するたびに熱狂的なファンを生み出し、『パンチドランク・ラブ』(02)、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(07)、『ザ・マスター』(12)で世界三大映画祭の監督賞を制覇したポール・トーマス・アンダーソンの長編第8作にあたる。これまではカリフォルニアを主な舞台に米国の文化や歴史を象徴する人間ドラマを撮って きたアンダーソンだが、往年のファッションデザイナーたちの仕事に関心を持ったことが きっかけで、本作では仕立て屋とミューズの関係に着目。第二次世界大戦後の英国 オートクチュール界を背景に、究極のラブストーリーを作り上げた。物語を彩る映像や美術、衣装も本作の大きな見どころだ。官能的で幽玄美あふれる映像は、撮影監督を立てずにアンダーソン本人がディレクションを担当。白を基調とした レイノルズのアトリエ「ハウス・オブ・ウッドコック」は、間取りから小物一つひとつに至るま で格調高さが漂い、夢の世界へと観る者を誘う。ヒロインやレイノルズの顧客である上 流階級の女性たちが着る優雅なドレスは、アンダーソンの全監督作品を手がけている 衣装デザイナーであり、『アーティスト』(11)でアカデミー賞®衣装デザイン賞他を受賞、本作でも見事アカデミー賞®衣装デザイン賞を受賞したマーク・ブリッジスがデザイン。ブリッジス率いる衣装チームは、1950年代の流行や各登場人物のバックグラウンドを綿密にリサーチし、50点もの衣装をゼロから仕立て上げた。そして、映画を構成する各要素を縫い合わせるかのように大半のシーンで流れる音楽は、レディオヘッドのメンバーとしても活動するジョニー・グリーンウッドが作曲。主人公たちの波乱に満ちた愛の駆け引きを盛り上げる。
1950年代、ロンドン。英国ファッションの中心に君臨し、社交界から脚光を浴びる天才的な仕立て屋のレイノルズ。
ある日、レイノルズはウェイトレスのアルマと出会い、彼女を新たなミューズに迎え入れる。
彼はアルマの“完璧な身体”を愛し、彼女をモデルに昼夜問わず取り憑かれたようにドレスを作り続けた。
しかし、アルマの気持ちを無視して無神経な態度を繰り返すレイノルズに不満を募らせたアルマは、ある日朝食に微量の毒を混ぜ込む…。
やがてふたりは、後戻りできない禁断の愛の扉を開き、誰もが想像し得ない境地へと向かう。
この愛のかたちは、歪んでいるのか?それとも純愛なのか   
華やかなオートクチュール(高級仕立服)の裏側で、映画史上もっとも甘美で狂おしい愛の心理戦がはじまる!
1957年4月29日生まれ、英国ロンドン出身。
10代前半から演劇に関心を持ち、名門のブリストル・オールド・ヴィック演劇学校で3年 間学ぶ。70年代から80年代にかけて、ブリストル・オールド・ヴィック・シアター・カンパニー、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー、ロイ ヤル・ナショナル・シアターなどのステージで活躍。その後、パキスタン系男性と恋に落ちる労働階級の青年を演じた『マイ・ビューティフル・ランドレット』(85/スティーヴン・フリアーズ監督)と、上流階級のヒロインの婚約者を演じた『眺めのいい部屋』(86/ジェイム ズ・アイヴォリー監督)の2作で映画界の注目を浴びる。続いて『存在の耐えられない軽さ』(88/フィリップ・カウフマン監督)で国際的な地名度を獲得し、脳内麻痺の画家を演じた『マイ・レフトフット』(89/ジム・シェリダン監督)で一度目のアカデミー賞®主演男優 賞を受賞。アカデミー賞®主演男優賞にはその後も、冤罪で投獄された実在の青年を演じた『父の祈りを』(93/ジム・シェリダン 監督)と、カリスマ的なギャングリーダーを演じた『ギャング・オブ・ニューヨーク』(02/マーティン・スコセッシ監督)の2作でノミネート、鉱山労働者から石油王に上りつめた男を演じた『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(07/ポール・トーマス・アンダーソン監督)と、第16代米大統領を演じた『リンカーン』(12/スティーヴン・スピルバーグ監督)の2作で受賞を果たしている。また、これまでのキャリアを通して、BAFTA(英国アカデミー賞)で四度、ゴールデン・グローブ賞で二度主演男優賞を受賞している他、全米映画俳優組合賞で三度、ニューヨーク映画批評家協会賞で五度、そしてロサンゼルス映画批評家協会賞で三度の受賞経験がある。他の主な出演作に 『ラスト・オブ・モヒカン』(92/マイケル・マン監督)、『エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事』(93/マーティン・スコセッシ監督)、『クルーシブル』(96/ニコラス・ハイトナー監督)、『ボクサー』(97/ジム・シェリダン監督)、『NINE』(09/ロブ・マーシャル監督)など。2017年、本作をもって俳優業を引退することを表明した。
1983年10月4日生まれ、ルクセンブルク出身。
スイスのチューリッヒ芸術大学在学中から演劇活動を行う。短編“La Nuit Passée”(08/アイリーン・バーン監督)で国際的な注目を浴び、ブダペスト短編映画祭最優秀新人 賞を受賞。その後、フランス語圏やドイツ語圏の映画出演を経て、『ハンナ』(11/ジョー・ライト監督)、『もうひとりのシェイクスピア』(11/ローランド・エメ リッヒ監督)などの英語作品でも活躍するようになる。他の主な出演作に 「誰でもない女」(12/ゲオルク・マース監督)、「殺意は薔薇の香り」(13/フィ リップ・クローデル監督)、『誰よりも狙われた男』(13/アントン・コービン監 督)、『コロニア』(15/フロリアン・ガレンベルガー監督)、『マルクス・エンゲ ルス』(17/ラウル・ペック監督)などがある。2012年、ルクセンブルクで最も 有望な新人に送られる賞“Prix du Jeune Espoir”を受賞。ドイツ語、フランス語、英語、ルクセンブルク語の4カ国語を操る。
1956年3月12日生まれ、英国イースト・サセックス出身。
70年代よりテレビ ドラマや舞台で活躍し、ロイヤル・コート・シアターやロイヤル・シェイクスピア・シアターの上演作品に多数出演。80年代以降は映画にも進出し、『秘密と嘘』(96)、『人生は、時々晴れ』(02)、『家族の庭』(10)、『ターナー、光に愛を求めて』(14)をはじめとするマイク・リー監督作品の常連となる。『家族の庭』ではナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、ロンドン映画批評家 協会賞他の主演女優賞を受賞。他の主な出演映画に『はじまりは5つ星 ホテルから』(13/マリア・ソーレ・トニャッツィ監督)、『マレフィセント』(14/ ロバート・ストロンバーグ監督)などがある。その他、主な賞歴として、テレビ シリーズ「リバー」(15)でBAFTAテレビ賞助演女優賞、“Mum”(16)で同賞コメディ主演女優賞にノミネート。2013年、イプセン作の演劇「幽霊」 でローレンス・オリヴィエ賞と演劇批評家連盟の主演女優賞を受賞。15年、英女王より大英帝国勲章を授与された。
1970年6月26日生まれ、米国ロサンゼルス出身。10代の頃からビデオカメラ で映画を撮り始める。1993年の短編“Cigarettes & Coffee”がサンダンス映画祭で注目されたことをきっかけに、同作の要素を膨らませた「ハードエイト」(96)で長編デビュー。その後、高校時代に撮った短編“The Dirk Diggler Story”をもとに70~80年代のポルノ業界の隆盛と衰退を描いた『ブギーナイツ』(97)を発表し、批評と興行の 両面で成功を収めて一躍人気監督の一人となる。続いて、ロサンゼルスに暮らす10数人の男女の24時間をグランドホテル形式で描いた3時間超の大作『マグノリア』(99)も高く評価され、群像劇の名手と目されるように。一方、長編4作目の『パンチドランク・ラブ』(02)では、アダム・サンドラーを主演に迎えてロマンチック・コメディに挑戦し、新たなファン層を獲得する。その次の『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(05)では、20世紀初頭を舞台としたアプトン・シンクレアの小説「石油!」を原作に、ダニエル・デイ=ルイス演じる山師の成り上がり人生と心の闇を壮大なスケールで描き、デイ=ルイスとともに多数の映画賞を受賞した。続く6作目の『ザ・マスター』(12)では、デビュー作以来の常連である故フィリップ・シーモア・ホフマンを50年代に台頭した新興宗教の教祖 役、ホアキン・フェニックスを教祖に傾倒する帰還兵役に据え、男二人の愛憎入り交じる関係を重厚に描写。フェニックスとは、トマス・ピンチョンの小説「LAヴァイス」をベー スにした7作目『インヒアレント・ヴァイス』(14)でも組んでおり、70年代カリフォルニアの ヒッピー崩れの私立探偵が犯罪に巻き込まれていくスラップスティックコメディーをとも に作り上げている。劇映画以外では、フィオナ・アップル、レディオヘッド、ハイムなどの ミュージックビデオを監督している。また15年、ジョニー・グリーンウッドとイスラエルの 音楽家シャイ・ベン・ツールがインドのミュージシャンたちとともに制作したアルバム 「JUNUN」のメイキングドキュメンタリー「JUNUN」を発表した。
米国ニューヨーク州出身。ストーニーブルック大学で演劇の学士号を取得後、伝説 的衣装デザイナーのバーバラ・マテーラが設立した会社で働く。その後、ニューヨー ク大学大学院ティッシュ・スクール・オブ・ジ・アーツでコスチューム・デザインの美術 学修士号を取得。大学院修了後は映画界に進み、リチャード・ホーナングのアシスタントとしてキャリアを積む。96年の「ハードエイト」を皮切りに本作を含むポール・ トーマス・アンダーソン監督の長編全8本の衣装デザインを手がけ、『インヒアレント・ヴァイス』(14)でアカデミー賞®衣装デザイン賞にノミネート。その他の主な作品に『ブロウ』(01/テッド・デミ監督)、『8 Mile』(02/カーティス・ハンソン監督)、『毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト』(06/スティーヴン・シャインバーグ監督)、『ザ・ファイター』(10/デヴィッド・O・ラッセル監督)、『キャプテン・フィリップス』(13/ポール・グリーングラス監督)、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』(15/サム・テイラー=ジョンソン監督)などがある。『アーティスト』(11/ミシェル・アザナヴィシウス監督)でアカデミー賞®、BAFTA(英国アカデミー賞)、ピープルズ・チョイス・アワードの衣装デザイン賞を受賞した。本作で見事、第90回アカデミー賞®衣装デザイン賞を受賞している。
1971年11月5日生まれ、英国オックスフォード出身。パブリックスクールの同級生と バンドを結成し、92年にオルタナティブ・ロックバンドのレディオヘッドとしてメジャー デビュー。レディオヘッドでは、リードギターとキーボードの他、ヴィオラ、シロフォン、グ ロッケンシュピール、オンド・マルトノ、バンジョー、ハーモニカ、ドラムも演奏し、作 曲やサンプリングなども行う。2007年、ポール・トーマス・アンダーソン監督の『ゼ ア・ウィル・ビー・ブラッド』の音楽を手がけ、BAFTAとグラミー賞にノミネート。以来、 『ザ・マスター』(12)、『インヒアレント・ヴァイス』(14)、本作と、PTA作品の音楽を 続けて担当している。他に音楽を手がけた映画に『ノルウェイの森』(10/トラン・ アン・ユン監督)、『少年は残酷な弓を射る』(11/リン・ラムジー監督)、“You Were Never Really Here(” 17/リン・ラムジー監督)など。